Gloriouse

学術的なあれこれ。勉強したいが怠惰な人たちの味方!

【Twitterで話題】マックの動画CMに海外は...【海外の反応】

マクドナルドの新CMに海外で反響!?

マクドナルドの新cmが国内外から大きな話題を呼んでいます。
多様性や欧米のcmはどんなことを基準に作られているのかを考える機会に良いと思ったので記事にしてみました。
ぜひ最後まで見ていってください!

本記事のあらすじ

日本のマクドナルドが9月20日にXの公式アカウントで新しい動画CMを投稿し、その動画が世界中で反響を呼んでいます。


この動画が西洋ポリコレにメスを入れる作品であると欧米でバズりました。

※ポリコレとは差別的な表現を正そうとする動きのことです。


動画の内容は
男女の両親と女の子の3人が楽しそうにマクドナルドの商品を食べる、といった心温まるものでした。
海外では、多様性の尊重からこうした作品を広告に使うことが難しいらしく、今回のcmに肯定的な意見が多く寄せられました。

作者

この作品は「浦浦 浦ちゃん」さん作のものです。
レトロな雰囲気でどこかほっこりしますね。

彼はマクドナルドの他のcm制作にも携わってるようで、筆者も拝見しましたが、「あのころ」の日常生活を思い出させるようなエモい作品が多かったです。
是非チェックしてみてください!




海外の反応

今回の作品には
意外にも海外からの反応が大きく、XやTickTockなどでたくさんのコメントが寄せられていました。

海外の反応には

・久しぶりにマックに行きたくなる広告だった。

・世間の意見を気にせずに、本国(アメリカ)にもこのcmのアメリカ版が必要だ。

・正直、この広告があったらマクドナルドを買いに行く。

・少子化が進む日本では、大きな意味をもつ広告になるだろう。

・ヨーロッパでは多様性が意識されすぎている。もっとノスタルジックで日常的な広告を作るべきだ。

といった前向きな意見が多く寄せられていました。


一方

・結婚が幸せだと思わせるようなアニメーションは時代にあっていない。

・女の幸せが結婚と子育てだけだと決めつけているこの表現が日本の女性たちを苦しめている

といった否定的な意見もよせられました。

賛否両論分かれている様子でしたね。



こうした意見を踏まえて
皆さんはどう思いますか?


筆者は、幸せのひとつの形として、こうした幸せを「提示する」ことは大切なことだと思います。

どう受けるかは読み手次第ですが、
こうした話題を取り扱う際は
様々な意見を聞きながら建設的に議論していきたいものですね。(と気をつけようと思えました!)

終わりに

記事は以上になります。

多様性の尊重が重視されるようになった欧米では、こうした幸せが家族や子供、結婚などと結びつけられているのが広く認められない場合もあるようですね。

今回の作品に寄せられた意見は、今後の日本や国際社会で物事を考える際に重要な意見となると思います。